清明学院高等学校

Examination入試情報

入試情報 入試情報

よくある質問

もっと知りたい清明学院Q&A

これまでのコンテンツで紹介しきれなかった、みんなが知りたい清明学院のポイントをチェック!

q学年ごとのクラス数と学校全体での男女比率はどうですか?
a現在、1年:11クラス、2年:13クラス、3年:12クラスです。男女比は、男子が59.8%、女子が40.2%です。
q校則は厳しいですか?
a頭髪や制服、日常生活のマナーについては厳しく指導しているので、清明学院は身だしなみが整った、行儀の良い生徒がたくさんいます。
qどこからどれくらいの生徒が通っていますか?
a大阪府全域、主に大阪市より南の地域から通う生徒が多いです。
地域別割合表
q基礎体育というのは、どういう授業ですか?
a躾(しつけ)教育の一環としての授業です。 基礎体育(集団行動)を学ぶことにより、連帯感が芽生え帰属意識、規範意識が高まり、自分を律し他人を思いやる気持ちを養います。全員がきっちりできるまで徹底して厳しく指導することになります。
qお昼ごはんはどうしていますか?
aお弁当を持ってくる生徒も、食堂を利用している生徒もいます。
qどのコースでもクラブ活動に参加できますか?
aできます。全てのコースで「文武両道」を目指しています。
q入試教科は何ですか?
a特進は3コースとも5教科(国・数・英・社・理)、進学と総合は3教科(国・数・英)です。専願者のみ面接があります。
q回し合格はありますか?
a「特進コース」志願者は、合格点に達していない場合、「進学コース」、「総合コース」の順に各コースの基準で判定します。「進学コース」志望者は、合格点に達していない場合、「総合コース」の基準で判定します。
q入学後にコース変更はできますか?
a2学年進級時に、希望と適性によりコース変更が可能です。
q入試に関する個別相談はありますか?
a入試説明会時や個別相談会の日で設定しています。詳しい日時はお知らせの「入試情報」よりご確認ください。
入試に関するお問い合わせ
06-6673-8181
入試情報
入試説明会
生徒募集要項
よくある質問

ページトップへ